O.S.T. (QUINCY JONES)
「The Hot Rock」
(PROPHESY/US/72)
我敬愛する作家D.E. ウエストレイク傑作小説を映画化した作品のサントラ。
余談ですが原作は主人公ジョン・ドートマンダーを中心とする泥棒仲間のドタバタを描いたユーモア溢れる犯罪小説で、このドートマンダーシリーズの中でも代表作に挙げられる作品です。
ドートマンダーものも含めウエストレイクの翻訳されている作品は大体読んでますが本当に面白いです。
因に映画自体は未見なんですが、主演のロバート・レッドフォード、個人的にはドートマンダーのイメージと合わないんですよねー。シュッとし過ぎと言うか。私のイメージでは「ミッドナイトラン」の時のデ・ニーロかな。ちょっと枯れた哀愁を漂わせる2.8枚目くらいの感じです。
話がだいぶ逸れてしまったので元に戻すと、音楽を手掛けるのは最近ニューアルバムをリリースした巨匠QUINCY JONES。
DIAMONDやBEATNUTSら結構ネタにも使われている作品ですが、"Main Title"イントロのドラムソロがLLOYD BANKSの最新アルバムに収録されているRAEKWONをフィーチャーした"Sooner Or Later"のドラムブレイクとして使われています。
パッと聴きブレイクとして使おうとは思わない感じなんでこの使い方にはヤラレました。
このLLOYDの曲をプロデュースしているトロントのFRANK DUKESには一度会ったことがあるんですが、小柄で童顔の日本の大学生みたいなナイスガイでした。その時は「今度でるJOELL ORTIZのアルバムに参加してる」って言うてて、それすらホンマかよー(ホンマでした)って感じだったんですが、出世してますなー。
MSA
0 件のコメント:
コメントを投稿